ナンバープレート交換代行

当事務所では、ナンバープレートの交換代行を行なっております。
お車をご自宅の駐車場においたままで、名義変更住所変更にともなう車検証の書換え・ナンバープレートの交換・封印までを一括してお任せいただくことが可能です。

個人で手続きすると、平日の昼間に管轄の運輸支局まで車の持ち込み手続きが必要で、書類に不備・不足があると当日手続きができない事例も多数。プレート交換もセルフなので何かと手間がかかります。

当事務所の交換代行サービスなら、リスト通りに必要書類をご用意して頂き、あとの手続きはお任せ!出張封印の資格を持つ行政書士が代理申請するので安心です。運輸支局に出向く手間も、車の輸送の心配もありません!

「足立」ナンバーから「江東」ナンバーへ

令和2年5月11日より、江東区のご当地ナンバー「江東ナンバー」の交付が開始されています!従来の「足立」ナンバーから「江東」ナンバーへの変更ができるほか、図柄入りナンバープレートも選択できます。
他の地域のナンバープレート交換も可能です。お気軽にお問い合わせください!

サービス内容

  1. 必要書類のご案内
  2. 車検証の書換え(名義変更、住所変更 等)
  3. ご自宅まで訪問しナンバープレート交換・封印取付
ナンバープレートの種類
江東ナンバーの種類
※中板:マイクロバス・4tトラック・普通乗用車・軽自動車・大型特殊自動車など ※大板:車両総重量8t以上・最大積載量5t以上の大型トラックや特殊車両、乗車定員30人以上の大型バスなど ※通常版の交付手数料はペイント式です。また、図柄入りナンバープレートの字光式はありません。
  • 図柄入り(カラー版)のナンバープレートを選択するには、1,000円以上の寄付が必要になります。 寄付金は江東区の交通改善・観光振興等に関する取り組みに活用されます。
  • 図柄入りのナンバープレートは、番号希望の有無にかかわらず料金は一律です。
  • 事業用の軽自動車(黒地に黄色文字のナンバープレート)や二輪車は図柄入りナンバーの対象外となります。
サービス費

サービス費:50,000円+プレート代

オプション:・追加 30,000円/1台※

      ・車庫証明 10,000円

運輸支局:足立 / 取付場所:江東区内の場合の料金

※同日、同一の場所で複数台の取付を行う場合のみ。

サービスの概要

出張封印ができるケース

・売買・譲渡等による名義変更でナンバープレートが変わる場合
 (※所有者が自動車販売業者等の場合を除く)
・引越等による住所変更でナンバープレートが変わる場合
・使用の本拠の位置の変更でナンバープレートが変わる場合
・ご当地ナンバーへの番号変更でナンバープレートが変わる場合
・自家用(白)ナンバーから事業用(緑)ナンバーへの番号変更のみの場合

出張封印ができないケース

・新規登録車
・業者(ディーラー)から個人への名義変更
・ペイント式ナンバー(現在)から字光式ナンバープレートへ変更の車
・希望ナンバープレートへの番号変更のみの場合
・車台番号の確認が困難な場合(一部の並行輸入車等)
・ナンバープレートのねじが錆び付いて取り外しができない場合
・ナンバープレート曲がっていて簡単に取り外しができない場合
・ナンバープレートのねじが通常の長さ(15mm)以外の場合(特殊なネジ等)
・不正改造車
・個別緩和認定を受けているトラクタ・トレーラ

お手続きの流れ

Step1

必要書類の送付

お申し込み後、登録手続に必要な書類のをお知らせしますので、書類を弊社までお送りいただきます。

Step2

登録手続き

弊社にて運輸支局で登録手続きをし、新しい車検証とナンバープレート等を取得致します。

Step3

プレートの取付

お客様の自動車の保管場所等へお伺いして、ナンバープレートの取付及び封印作業を行います。

Step4

旧プレートの返却

取り外した古いナンバープレートを、当社にて運輸支局へ返納し、お手続き完了となります。

注意事項

  • ナンバープレートの交換は、立ち会っていただくことが必要です。
  • クルマを移動することはいたしませんが、車体番号を確認するためカギをご準備ください。
  • 土日にご訪問する場合は運輸支局の開いている金曜日の午後に登録しますので、金曜日の午後からナンバープレートを交換するまでの間はクルマに乗っていただくことはできません。
    ※新車検証に記載の車両番号と実際についている車の車両番号が違うことになるからです。
  • 平日の夜にご訪問する場合は、当日の昼からナンバープレートの交換までの間はクルマにのっていただくことはできません
  • ナンバープレートを取り付けているビスが特殊な形状の場合は、そのビス専用の工具をお客様側でご準備ください。

お申し込み

    オプション
    追加登録車庫証明

    プライバシーポリシーをご確認の上、同意するにチェックしてご送信ください
    同意する